動ける社会人でいるために今日も走る

マラソン・トレイルときどき登山

Amazonで買った激安ランニングポーチTranが良かったのでおすすめしたい

こんにちは!てつです!

みなさんランニングポーチって使用していますか?

私は音楽を聴きながら走ることが多いので、スマホを入れるためにランニングポーチを使っています。

とはいえ、これまでウエストポーチを使っていたので揺れたり、ベルトのところが細くて食い込んだりと何かと不便・・・。

そんな中、私の好きなランニングYoutuber「ランたなちゃんねる」のたなーさんがランニングポーチを紹介していました!

f:id:tk_run:20200823163302p:plain

その名も ”Tran”

・・・・全く聞いたことがありません。

たなーさんが良いって言ってるし、2000円くらいだし思わずAmazonでポチってしまいました!
今日はその紹介をして行こうと思います!

【結論】
コスパ最強。揺れない。マジックテープのベルクロ最高

ランニングポーチって必要?

私は必要だと感じてますっ!!

スマホとか家の鍵を入れるんだったら、パンツのポケットに入れれば?って思う人もいると思います。

ただ、両サイドについているポケットだと走っている時に揺れて不愉快なことが多いんですよね・・・
スロージョグとかLSDだと気にならないかもしれませんが、5分/kmで走ることが多い私は揺れが気になります。ストレス!

ということで、なるべくポケットには荷物を入れないようにしたいので走る時はランニングポーチを使用しています。  

Tranってなんぞや?

Amazonで売ってるランニングポーチ。2000円くらいでした(2020年5月時点)

【4万人のランナーの声を元に改善】TRAN(トラン) ランニングポーチは4万人のランナーコミュニティの声を反映し改良した商品です。

ブランドの知名度は低く、Amazonに数多ある中華製グッズの1つかと思ってしまいます。(実際はMade in Chinaかもしれませんが)
実際のところ、”Tran”というブランドは日本の「ネットプランニング」という会社が商標登録しているブランドで、一部のアスリートにも提供しているようです。

機能はシンプル
・チェック開閉式の収納スペース(スマホ用、鍵/カード用)
・イヤホンコードの穴(スマホスペースと繋がっている)
・マジックテープのベルクロタイプ

f:id:tk_run:20200523125457p:plain

エストサイズでS,M,Lでサイズ展開しているのですが、
180cm/63kg/ズボンは30~31インチくらい」の私は”Mサイズ”を購入しました。
Mサイズだとウエスト67〜84cm用で実際ちょうど良かったです。

スマホのサイズは6.5インチまで対応!とHPには記載があるので、ほとんどのスマホは対応ということで良いと思います。

ちなみに、スマホがポーチに入らなかった人は返品可能とのこと。
そんなことする人いるんでしょうか・・・。

Tranの良いところ:

マジックテープのベルクロでしっかり固定・微調整もできる

腰に巻いて固定する時のマジックテープに幅があるので固定力もあって、お腹に食い込む感じもなくグッド!
あとは、マジックテープのため取り外しやサイズ調整も容易なので使い勝手が良いです。

一般的なランニングポーチだとフリップベルト(メーカーHP)が有名だと思います。
フリップベルトの場合は、Tranに比べて収納力も大きくて、カラーも豊富。
機能性、デザインは良いと思います。
ただ、ズボンのように足を通して腰に巻かないといけないのがネックポイント。
あとはサイズ調整ができないっていうのも個人的に抵抗があってこれまで購入には至っていません。 

今までのランナーポーチとは全く異なる、シンプルで革新的なウエストポーチです。
伸縮性の収納でスマホが揺れない

スマホって意外と重たいのですが、走っていても揺れる感じはありませんでした。
マジックテープのベルクロでしっかりと調整されることで揺れを抑えているのかなという感じです。

これは5.8インチのスマホHuawei P20 lite)を入れた時のポーチの写真。
伸縮性の布製のため、まだ余裕があります。

f:id:tk_run:20200523130056p:plain

鍵やカード/小銭を入れるスペースが充実

収納スペースは”スマホ”と”鍵・カード”用に分かれています。
私の場合、持ち歩くのはスマホと家の鍵のみなので、この2箇所で十分といった感じです。

他にも、支払いのためにカードを持って行きたい、という人にとってもぴったりなサイズ感になっていると思います。
スマホ収納スペースに小さな内袋あり!
小銭派の方はそこに入れておけばチャック開けた時にこぼれ落ちることもないと思います。

f:id:tk_run:20200523132207p:plain

Tranの気になるところ:

収納力はやや小さめ

マジックベルトを使用しているため、腰回り360度のうち、荷物を入れられるのは半分の180度分だけ。
スマホとか鍵を入れてしまったら残りは、150mlくらいの極小ソフトフラスクならギリギリ入るかな?といった感じです。
ペットボトルを入れたりするのは難しいので、長距離練習で水分も携行したい!という時は別の方法を取る必要がありそうです。

非常にソフトながら耐久性に優れた素材を採用。 水分消費に合わせ容量を圧縮でき、走行中もフラスク内の水分が暴れることなく安定する。

 

耐久性が不明

ポーチの快適性の”かなめ”となるマジックベルトの耐久性がどれくらい持つか
がこのランニングポーチのポイントかなぁと感じています。
マジックテープが結構強力なので、この力がどのくらいの期間で落ちるのか、落ちても使えるのかは未知数・・・・。
あと、写真でみて分かるように若干よれよれな感じが不安です・・・(安いから仕方ないですが)

f:id:tk_run:20200523130632p:plain

なお、マジックテープを長持ちさせるためにはゴミが付着しないように不使用時はテープを止めておくことが重要とのこと。

今まで真逆のことやってました!

あとは、洗濯機は使わずお風呂で一緒に手洗いとかすれば、早々にへたることもないのではないかと期待しているところです。

どうかワンシーズンは持ちますように・・・

結論

冒頭にも書きましたが、2000円でストレスから解放されるのでコスパ最強!と感じています。

これで、ランニング行く時のパンツも選ぶ必要なし!
ポケットのないパンツでもOK!

あまりお金かけたくないなという方には”Tran”のランニングポーチおすすめです!

気になった方はぜひ、確認してみてください!

【4万人のランナーの声を元に改善】TRAN(トラン) ランニングポーチは4万人のランナーコミュニティの声を反映し改良した商品です。