動ける社会人でいるために今日も走る

マラソン・トレイルときどき登山

ガーミンウォッチ ForeAthlete945で分かりにくかったところを解説します(イヤホン接続 GPS同期)

こんにちは!てつです!

先日GarminのForeathlete945を購入しました!

f:id:tk_run:20200718144251j:plain

 

ガーミン945を買った経緯と困ったところ

ランナー用のForeAthleteシリーズは
「45→245→645→945」 
とメインで4シリーズラインナップがありますが、私には不相応とは思いつつ最高スペックの945を購入しました!

ForeAthlete 945は夜明けに走るランナーであったり、準備を整えるトライアスロン選手である、あなたのために作られたGPSウォッチです。

ちなみにヤフーのネットショップでお買い得に買えました!(と信じている) 

tetsu-run.hatenablog.com

 

基本的には説明書なしで使えるのですが、イヤホン接続とGPS同期のところで戸惑ったことがあったのでそこについて説明していこうかなと思います。

書いてあること

●イヤホン接続
最短2プッシュでペアリング画面に行けます(”DOWN”長押し → START”再生”プッシュでペアリング)

GPS同期
ワークアウトの上部のバーがGPS測位のステータスだよ

 

困った点(1):Bluetoothイヤホンとの接続

945シリーズはウォッチに音楽をダウンロードしてBluetoothイヤホンで聞くことができます!(245,645はミュージック機能を選択できる)

イヤホンは最初にウォッチに接続させる必要があります。イヤホンの追加は下の手順の通り。

MENU(UP長押し)→ ミュージック → イヤホン → センサー追加

f:id:tk_run:20200718161539j:plain
f:id:tk_run:20200718161544j:plain
f:id:tk_run:20200718161551j:plain
f:id:tk_run:20200718161849j:plain

と選択するとイヤホンの検索が始まります。該当するイヤホンが出たら登録してあげましょう。

これ以降イヤホンを接続する際は

MENU(UP長押し)→ミュージック → イヤホン → イヤホン選択 → ペアリング

f:id:tk_run:20200718161539j:plain
f:id:tk_run:20200718161544j:plain
f:id:tk_run:20200718161551j:plain
f:id:tk_run:20200718161558j:plain
f:id:tk_run:20200718161605j:plain
f:id:tk_run:20200718161613j:plain

で繋ぐことになるのですが、結構面倒臭い(クリックが多い!)

しかし!ここで音楽を聴くまでの最短ルートを紹介!
イヤホン未接続状態で

DOWN”長押し(ミュージック画面に移動) → START”再生”プッシュ

f:id:tk_run:20200718161532j:plain
f:id:tk_run:20200718161622j:plain
f:id:tk_run:20200718161613j:plain

これだけです!こうすると勝手にペアリング画面に写ります!早い!
たまたま見つけたこの機能に相当助かりました。
もし知らなかった!という人は試してみてくださいね!

困った点(2):GPS同期の方法

ワークアウトを開始する時GPSが測位されているか確認する方法が分かりませんでした!何もせず走り始めた所、途中で「ピロリ〜」という測位完了の音。

実はワークアウト画面上部のバーでGPSの測位状況を教えてくれていたのです。(視野が狭い)

f:id:tk_run:20200718154945j:plain
f:id:tk_run:20200718154953j:plain
f:id:tk_run:20200718155000j:plain


ワークアウト画面に移ってからそのまま放置しておくとステータスバーが進んでいき、最終的に測定完了の表示がされます。

ワークアウトの始めから正しく測定したい!という人は測位完了するまで待ってあげてください。私はいつも測位するまでの間、ストレッチしています(道端で

GPS測位するのは1分以内で終わることが多いので、気にならない人は完了を待たずにワークアウト始めちゃいましょう!笑 

ちなみに、ワークアウト以外の時にGPSを測位する方法もあります。

右上「START」と左下「DOWN」を同時に長押しすると下の画面のように、GPS測位が始まります。

f:id:tk_run:20200718155409j:plain
f:id:tk_run:20200718155417j:plain
f:id:tk_run:20200718155424j:plain


ただ、この機能の使い所はまだ見いだせていません(ワークアウトの時は勝手に測位始まるしね・・・

 

まとめ

●イヤホン接続
最短2プッシュでペアリング画面に行けます(”DOWN”長押し → START”再生”プッシュでペアリング)

GPS同期
ワークアウトの上部のバーがGPS測位のステータスだよ

 

多機能なガーミンウォッチならではの隠し技がありそうなので良い情報があったらまた記事にしたいと思いますっ!

ForeAthlete 945は夜明けに走るランナーであったり、準備を整えるトライアスロン選手である、あなたのために作られたGPSウォッチです。