動ける社会人でいるために今日も走る

マラソン・トレイルときどき登山

話題の厚底シューズに赤信号〜使用禁止になるかも〜

こんにちは! てつです!
 
箱根駅伝でも席巻していたナイキの厚底シューズVaporflyが禁止される可能性が高い、 と今朝のYahoo!ニュースに載っていました。
 
先日ブログにも書かせてもらった「調査中」だった案件ですね。
元ニュースも調べたところ
  • ソールの厚さの制限
  • カーボンプレートに対する新しい規制
を設ける方向性で月末にも正式アナウンスがあるようです。
 
カーボンプレートを禁止します!とまでは言っていないようですが、キプチョゲがフルマラソン2時間切り(非公認)を達成した未発売最新モデルのAlphafly(カーボンプレート3枚入り)は規制されるだろうとのこと。
 
今、世間で話題になっているピンクのシューズはVaporfly NEXT%と言いますが、これが禁止されるかどうかが今後の注目ポイントかと思います。(禁止の可能性は高そうとのこと)
このシューズは3万円くらいするのですが、市民ランナーでも持っている方はたくさんいらっしゃると思います。
もしも禁止となったらそのシューズはどうなってしまうのでしょうか・・・
3万円・・・
市民マラソンで使用禁止になったりすることは無いとは思いますが、正式に禁止と言われると使うのもためらってしまいますよね。
3万円・・・
私たちのような一般市民には安いお金じゃないですよ。
 
ちなみに私が持っているズームフライフライニットもカーボンプレートは入っています。 以下でシューズの紹介やってます。
今後、一体どんな判断が下されるのか。
要チェックや!

f:id:tk_run:20200116225913p:plain

 
〜おまけ〜
ミズノとアシックスにとってはシェアを取り返す絶好のチャンスかもしれませんね!日本企業として応援しています!
箱根駅伝のあと株価が下がってましたが、今日のニュースで株価上がってましたね笑